
多分、初めて見ました。
昨日のお昼頃、小雨が降る中を半野良猫ちゃんが歩いていたのです。
猫って、雨の日はどこかで雨宿りしているものだと思っていました。
だから、雨の中を普通に闊歩している姿に少々驚きました。しかも昼間。
その時です。
ゴロゴロ……
ピカッ!!
ドーーーン!!
突然の雷。
すると半野良猫ちゃん、
見事に真上へジャンプ!!
しかも、そのまま着地。
漫画みたいな飛び上がり方でした。
そして何事もなかったように、小走りでお隣のお家へ。
そういえば、「猫よけスプレー」というものがあります。
センサーが反応すると冷気を噴射し、猫に
「ここを通ると水を掛けられる!」
と思ってもらう仕組みだそうです。
猫は水が苦手だから、という理由らしいのですが……
私は今まで、ずぶ濡れの猫を見たことがありませんでした。
「なるほど!これは効きそう!」
と思って買ったことがあります。
ところが今回。
雨に濡れながら普通に歩く半野良猫ちゃんを見てしまいました。
あれ? 意外と平気なの?
そう考えていたら、ふと思いました。
ライオンも猫科です。
アフリカの草原で雨に打たれながら、堂々と立っている姿をテレビで見たことがあります。
そう考えると、雨くらい何てことないのかもしれません。
でも……
雷だけは別だったようです。
あの見事な垂直ジャンプ。
あれは金メダル!