

最近読んでる本??
昔から自分の話するのが苦手だから読んでる
日記読んでる人からすると
「え?嘘でしょ」って思うかもだけど
小さい頃から親に学校での出来事を話したり自分の事を話すっていう習慣がなかったのと
前職は「とにかくお客様の話を聞け」「傾聴しろ」「口を挟むな」「言葉が被ったら必ず譲れ」の教訓の元働いてたから
自然と「話す側」より「聞く側」が多くて
気づけば自分の事を話すのが苦手になってて
よく接客してる時とかお客様も聞く側でお互い探り探り話すみたいな事が起きたりして
(私全然自分の話出来てないなぁ...)と反省することもしばしばあるから
最近は自分の事を少しでも話せるように特訓してます?
文字は壁打ちみたいなものだから、いくらでも書けるんだけど
対話となると、どうしても聞く側が身につき過ぎてて苦手なんだよねぇ?
?