
先日、Xにも載せましたが
太田記念美術館 へ
行って参りました.⋆𝜗𝜚
企画展
アニマル&モンスター
かわいい、こわい、ちょっと変
前期と後期に別れているのですが
私は6/23に時間が取れたので、
開催初日に行くことが出来まして…🩵
感想を書こう書こうと思ってはいたのですが先延ばしにしてしまっていました(˙꒳˙ก̀)💦
感想の前に詳細を載せときます⬇️
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
展示内容浮世絵に描かれている猫やキツネなどの可愛い動物から人面魚などの妖怪まで、浮世絵のアニマル&モンスターの展示会です🦊
開館時間10:30〜17:30
開催期間6/23㈫ ~ 7/20㈮ 前期
7/25㈯ ~ 8/23㈰ 後期
※全展示替え
展示数約140点
内、新収蔵品27点
⚠️全作品撮影禁止
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
🦊 感想 🦊
全作品撮影禁止これが最高なのです🐻❄️
美術館はこうあるべきですね☝️(눈_눈)
混み具合10:30開館
10:15頃着いて私を含め5人くらい並んでいて、10:30には30人弱並んでいましたᗢᘏᓗ
展示数すこし物足りないかなあ、💭
去年の江戸メシに比べると展示数は
かなり少なめに感じます!

太田記念美術館に行ったことがある人は
わかるかと思いますが、
階段側のショーケースもガラガラでしたね
しかし、物足りなさは感じたものの
いつもの展示より、空間を空けて展示をされている気がしてとても見やすく、
快適に過ごすことが出来ました😉
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
浮世絵と言えば、色彩の鮮やかさですよね
どうしてこんなに綺麗なの〜と
毎回見惚れてます💕
個人的には
花魁×猫🐱が
お気に入りです💖
踊る狐や国会を猫の政治家など
チャーミングな作品もたくさんあります🤭💞
歌川国芳はかなりの愛猫家で、
十数匹の猫を飼いながら、擬人化や言葉遊びなどのユニークな猫ちゃんたちの作品をたくさん残してくれているのですฅ( •ω- )⭐️
名前の方も注目して見てもらえると
楽しめるかと思いますよ(〃´꒳`〃)⟡.·
