
口内環境のトラブルです??
①舌苔:舌に溜まった食べカスや細菌の塊
②歯周病・虫歯:細菌が繁殖し、悪臭ガス(メチルメルカプタン)を産生。
③磨き残し:歯石が細菌の温床となる。
定期的に(2~3ヶ月に1回)歯医者へ行き
歯石除去と検診をしてもらうことで
だいぶ臭いは軽減されます??
※歯石除去は保険診療なのでとてもお得です?
【その他の症状】
扁桃腺炎、慢性鼻炎、副鼻腔炎(蓄膿症)など
感染による炎症が鼻やのどにあると
口の中に膿みが流れ込んで
しばしば口臭を発生させます。
逆流性食道炎などでは
すっぱい胃液が食道に逆流することによって
口が臭うことがあります。
その他にも全身の病気による代謝産物が
血液中に増えて息が臭うことがあります。
肝機能低下(アミン臭)、
腎機能低下(アンモニア臭)、
糖尿病(アセトン臭)、
悪性腫瘍(腐敗臭)などが知られています。
口腔環境が芳しくないことは
病気のサインでもあります?
悪化する前に
きちんと診てもらうことで
爽やかな口腔ライフを手に入れましょう??????
?さくらこ?
X@lovechandamon3
insta@lovechandamon
?